スープの決め手は”かつお”ならぬ鮭節!?「純雪うどんイーアス店」は1000円で満腹食べれるすごいお店だった!!

・はじめに

どうも皆様、さてクリスマスにはサンタさんに何をお願いするかは決まりましたか?

私は自宅でゆったりとしながらオードブルなどを食べたいな...と思っています。

さて、最近は肉ずくめの私でしたが、そろそろあっさりとした物を食べなくてはと思いお店を探していたところ、
北海道民御用達どさんこワイドにていいうどんや屋さんがご紹介されていましたので、早速行ってみたいと思います。


・本日のお店はコチラ!

第6回全国ご当地うどんサミット2016にて金賞を受賞した実力派店舗

「純雪うどん」

さんに行ってきました!

大型ショッピングモールに入っている店舗ながら、金賞とは....気になります!!


・店舗外装 

DSC_2147_00017
大型ショッピングモール「イーアス」の一階のフードコートに本日のお店がございます。

学生さんから、働いている方まで幅広い年齢層のお客さんが見受けられました。


さて、気になる営業時間ですが

10:00~20:00

日曜営業

基本的には随時営業あしているので、いざ行ってみて「お店が閉まっていた現象」は避けられそうですね。

DSC_2134_00006
お店は、半セルフタイプ。
右側でうどんを注文し、受け取ります、その後食べたい揚げ物などお皿に盛りつけお会計をします。

・メニュー表

DSC_2130_00002
種類も中々、「釜揚げうどん(並)」330円とお値段が手軽なのも学生にとってうれしいですね。

さて、本日はうどんサミットにてグランプリ(優勝)した一杯
DSC_2129_00001
「まるごとホタテ天ぷらうどん」(並520円、大620円)
を注文。


・では揚げ物をお皿に盛り付けます

と、ここで少し問題が発生。
丁度お昼のピークに過ぎた後だったので、ほぼ揚げ物が売り切れてしまっていました。

かろうじて、ザンギと鳥天を購入することができました。
ちなみに
DSC_2131_00003
純雪うどんの原材料です。

だしには、かつおと鮭節を使っているというなんとも珍しいお店。
お味がとても気になりますね~!


・お会計を済ませお席に向かいます

DSC_2146_00016
お席はテーブル席とカウンター席があります。

本日はカウンター席にていただきます。

では、本日注文した「まるごとホタテ天ぷらうどん」です!
DSC_2135_00007
サイドメニューはザンギと鳥天と少し気になった焼きおにぎりです。

DSC_2136_00008
ホタテも結構大きめ、具はホタテのかなりシンプルですね。
※ネギは自分で追加しました。

うどんも角がたっており、とても美味しそう。
透明感のあるスープもこれまた食欲をそそります!

・まるごとホタテ天ぷらうどん、実食

持ち上げるとキラリとスープを纏った麺とご対面...それではいただきます。

麺は普通、しかしスープがかなり旨い!!
DSC_2141_00013
ホタテは食べ応えもあり、衣がスープを吸って中々美味しい。 

麺は歯ごたえのある麺で、スープとの相性は抜群ですね~。
鮭節を使っていると、少し生臭い印象を持たれてしまいますが、まったく気になりません!

それどころか、あっさりしておりゴクゴクと飲めてしまいます。 

・お次は揚げ物とおにぎりを実食

揚げ物は結構サイズが大きめ....ではいただきます。

ザンギはお肉自体に下味がしっかりついており、生姜の風味が強め、結構脂身が多くヘビー。

鶏天はお肉の厚さは割りと集め、若干冷めているがそれなりに美味しい。

DSC_2137_00009
結構脂っこくて、くどいですね。
鳥天は味が薄め、ソースなどがほしい所ですが、残念ながらありませんでした。

脇役の焼きおにぎりなのですが、お味は普通、うどん屋なのにご飯の炭水化物同士をぶつけてくるあたりは素敵です。

・最後は「どさんこワイド」で紹介していた食べ方

それは、このあっさりスープの中にザンギを入れるという荒業。

テレビに出演している方からはかなり絶賛されていた食べ方、果たして本当に美味しいのでしょうか?

DSC_2144_00015
見た目はかなり衝撃的。
 
私はテレビを信じています、きっと美味しいはずです!

・ザンギ入りうどん(自作)、実食

うーん、ごめんなさい、合わない!

スープはスッキリ目で落ち着いた味わい、そこに味濃いめのザンギは合わない。
衣も剥がれてしまうし、味にもムラがある。

やはりスタンダードが一番ですね!


・総合評価

お昼の時間以降は揚げ物が少ないので注意。

今回ご紹介した商品すべてで1100円と量に比べるとかなり安いと思いました。
お手軽にうどんが食べられるいいお店ですね~。


・余談

DSC_2139_00011
おにぎりの写真も使いたかったのですが、露出設定を間違えてしまい、何か神々しいおにぎりになってしまったので本文ではボツ写真となりました。



____店舗の詳細情報____

↓本日のお店↓
「北海道純雪うどん イーアス店」



↓合わせてホームページもどうぞ↓ 


それではまた次回の記事にて会いましょう! 


ランキングに参加してみました。
もし記事が良ければ1クリックお待ちしています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


・この記事を書いている人の情報



222
名前:オワタン

学生の身ながら、街中で食べ歩きをし一眼レフで旨い物を見つける学生。

学業が終わり、就職したらブログ名をどうするか考える日々、
最近は少しずつ食べる量も増えてきて、大盛りを余裕で食べられるようになりました。