読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

辛さが苦手な方にもオススメ!「天竺 札幌清田本店」香辛料が効いた本格派スープカレーはいかがですか?

グルメ カレー
こんばんは、本日も当ブログにアクセスしていただきありがとうございます!

本日は、「北海道って言ったら何かな...」と考えていた時

スープカレーがあるじゃないか!
と思い、学校帰りに少しお店を探してみることにしました。

さて、清田にあるスープカレー屋さん

「天竺 札幌清田本店」 

さんに行ってきました。


それでは、まずは外観から見ていきましょう。
DSC_1631_00001
外観はちょっとオシャレな雰囲気、カフェの様な感じがしますね。

駐車場はちょっと狭め、バスなどでご来店したほうが良いかもしれません。


それでは、早速入店してみましょう。
DSC_1656_00016
入り口です。
 
次に左に曲がり、店内に入りますと...
DSC_1655_00015
早速植えられた植物がお出迎え。

店内装飾が凄い色々と種類がありますね~、
インドの装飾品の少しガヤガヤとした雰囲気に近いのではないでしょうか。

DSC_1634_00003
店内には、テーブル席とカウンター席があり、お一人でも安心して食事をいただけます。

左に小さく見える機械はドリンクバー用の機械ですね、
レストランなどには設置されているのをよく見かけますが、こういうお店にあるのは大変珍しいです。 

DSC_1633_00002
中には、こんな凄い席もあります、大人数向けですね。

さて、本日のお席です。
DSC_1640_00007
結構大きなテーブルですね~、隣のテーブルとの間に壁が一枚あるので、
ある程度ゆったりと食べることができます。


お次はメニュー表です。
DSC_1641_00008
本日は一番人気の「北海道マハラジャカレー」を注文、
ドリンクとしてラッシーとバナナラッシーを頼んでみました。

乳製品は辛さを抑えてくれる役割がありますからね、刺激物が苦手な自分にとっては
救世主と言った感じでしょうか。

DSC_1638_00005
そして、ご飯(ターメリックライス)の量を変更できるのですが、ここが面白い

大盛りは無料ですが、残された場合150円を頂戴する

と言う、某アニメの「お残しは許しまへんで」を連想させる一文、
食べる量に自信がある方は大盛り小食な方は普通サイズを選択すれば間違いないでしょう。

今回は、もちろん大盛りを注文。

トッピングも種類豊富ですね~、お値段も良心的!

壁にはこんなものも貼ってありました。
DSC_1636_00004
これも面白いですね、来店するたびに変わっているとなれば、
気まぐれトッッピングを楽しみに来店してみるのもアリかもしれません。

本日は「カキフライ」「フライドガーリックチップ」「ウインナーフライ」「うずら卵フライ」
基本「フライ」されているのが印象的。

DSC_1639_00006
ランチ限定メニューもあります。
サラダとドリンクを付けて1100円スープカレーとするとお安いのではないでしょうか?

さて、店内をパシャリパシャリと撮影している間に、
食前にと注文しておいた「ラッシー」と「バナナラッシー」が到着!
DSC_1644_00009
手前がバナナラッシー、奥が普通のラッシー、
どちらも白いので見分けがつきませんね...

バナナラッシーの方が少し黄色がかった色をしていました。


まずは普通のラッシーから、頂きます

....
 
酸味が抑えられた柔らかい味がいいですねー、
スープカレーの辛さを抑えてくれそう。

バナナラッシーはバナナ特有のまったりとした味が中々美味、
コチラは期間限定ですので、ぜひご注文ください。


ここで、スープカレーが到着!
DSC_1649_00011 
おぉ...具材が結構種類豊富に入っていますね。

カボチャ、ナス、ニンジン、オクラ、 ジャガイモ、ムング豆と、それぞれが大きくカットされています。

スパイスが効いた香りが空いたお腹を唸らせますね~。
 
DSC_1650_00012
ご飯は黄色いターメリックライス。

大盛りなのでそれなりのボリュームがあります、これで実質無料と考えれば嬉しいです!

では、頂きます。

....

香辛料の香り、野菜の大きさがGood!
DSC_1654_00014
ゴロゴロと大きくカットされた野菜達が食べ応え十分、スープはちょっと酸味のある味、
ちょっとクセになる味ですね。

野菜はしっかりと煮こまれているのか、大変柔らかく
個人的には「ナス」が一番おいしかったですよ!


ではでは、お次鶏肉を食べて...

!?

DSC_1652_00013
柔らかすぎて持てない!

食べようと思い、骨を持ち上げると、お肉がホロホロと崩れていくではありませんか...
とんでもない柔らかさです。
 
これは骨を先に取れるので、あとから食べやすいですね〜、
お肉の大きさもかなり大振りで食べごたえもあります。

スプーン一本でほぐして食べられるとは、驚きです...
スープとの相性がとても良いですね、鶏肉と相性は言うまでもなく素晴らしい!
鶏皮もプルプルで大変おいしいですね~。

最後はラッシーでお口の中をリフレッシュ
辛いものが苦手な私でも美味しく食べることができました!



まとめ 
  • ランチには駐車場が満車の可能性があります。
  • 鶏肉は絶対に食べていただきたい!
  • 記事で紹介しました「バナナラッシー」は期間限定となっています。



↓本日のお店↓
「天竺 札幌清田本店」



↓合わせてホームページもどうぞ↓ 


それではまた次回の記事にて会いましょう!


ランキングに参加してみました。
もし記事が良ければ1クリックお待ちしています!
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村

※現在オリジナルバナー作成中、少しご期待ください!