札幌来たなら絶対行きたいラーメン屋!「すみれ 本店」に行ってきました

DSC_0081_00002
最近は将来に向けての進路活動が一層慌ただしくなり、少し食べ歩きの回数が減ってしまいました。

入学さえできれば、後は安心して過ごすことができますが、少し動き出すのが遅かったようで、今になってバタバタしております。
進路は、速めに決めておくことを現役の学生の私が大変強く推奨します

私の場合は食べ歩いたり、ゲームばかりしていて時間をロストしたんですけどね....

と言う訳で、記事更新に期間が開いてしまい大変申し訳ありませんでした。


しかし、グダグダしていてもお腹は減るもの、早速本日のお店をご紹介していきます!
本日は札幌ではかなり有名なラーメン屋さんに行ってきましたよ~
※店舗詳細情報はページ最後記載しています

早速外装と内装を見ていきましょう。
DSC_0092_00011
DSC_0089_00010
DSC_0087_00008
DSC_0088_00009
店内の雰囲気は、黒色の木を基調とした落ち着きのある内装。
カウンター席とテーブル席があり、店内は結構広いですね~。

店舗の壁には、驚くべき量のサインが飾られています。
手の届かない天井部分までビッシリと貼られている姿は圧巻の一言、少し黄ばんだ年季物のサインから、北海道民御用達番組、「どさんこワイド」のお料理コーナー担当、星澤幸子先生のサインも見られました。

サインの飾り方は以前「ネギ山盛りのお店喜来登」さんに似ていますね~。
異常なネギ山盛りでインパクト絶大!「喜来登」に行ってきました
↑クリップorタップで記事へ飛びます

入店直後の厨房の方の活気ある「いらっしゃいませ~!」の声が大変印象的でした。

DSC_0085_00006
メニュー表にも大きく描かれている味噌ラーメンはやはり外せませんね。

セットで1000円とお得なセットメニューもあるのが中々好印象。
スープの濃さ、麺の硬さも注文時に選択できます。

店内には大き目のサイズのテレビがあり、注文後も暇にならないのがいいですね~。
と、油断していると注文後3分程度で注文したものが到着....厨房の方の動き早すぎます!!
DSC_0080_00001
「味噌(850円)」

比較的見た目はシンプルですね~。

具材はメンマ・もやし・ネギ・ひき肉・角切りチャーシューと特出しているものはありませんね。
麺は森住製麺さんの面を使用。

DSC_0083_00004
DSC_0082_00003
お味はかなり濃厚な味噌ラーメンと言った印象。
スープはドロッとしており、大変濃厚、口の中に入れるとクリーミーなクセの少ない味わいが広がります。

麺は濃厚なスープに負けない、強めの玉子麺、今回は普通の硬さで注文しましたが割と固めです。
小さいながらもしっかりとした歯ごたえのある角切りチャーシュー、濃厚味噌の中でも自己主張のあるメンマ、
具材はチャーシューを省き麺に良く絡むので、食べ終わった際にスープの中に具材が残りにくいのがとてもGood。

スープを飲んだ際、舌ざわりに注目すると少しサラッとしたものが入っていることが分かると思います、これはすりおろした生姜が入っているのです。
寒いこの時期のは正しくベストな食材!

カップラーメンになるほど人気のこの一杯、万人受けする実力派のラーメンだと自分は感じました。


さて、サイドメニューも一品注文しましたよ~。
DSC_0084_00005
「チャーハン(720円)」

キラリとお米が輝くこのチャーハン、食べ終わってから注文してよかった...と思える一皿です。

お味はシンプルな塩胡椒だが、口に入れた瞬間いかにも中華って香り油のが口いっぱいに広がりもうスプーンは止まりません
具材も大変シンプルで玉子・チャーシュー、意外にもグリンピースが入っていたのは驚きです。

私は次回来店する機会があれば大盛り(+110円)で食べるつもりです、このお店でこれを食べないのはもったいないと言えるほど。

総合評価

DSC_0086_00007
駐車場も大変広く、店舗大きいながら店員さんが多いので、待たされるという事がまずありませんでした。
ランチタイム時は外まで行列ができるので、時間に余裕があるときは、時間をずらして来店するとよいかもしれません。
セットメニューが1000円と言うのも中々好印象。

交通機関をつかっていく場合は最寄りの駅から少し歩く事と、店舗の場所が絶妙に分かりにくいのが難点といったところです。

店舗情報


店名:「すみれ本店」
住所:北海道札幌市豊平区中の島2条4丁目7−28
TEL:011-824-5655
HP:http://www.sumireya.com/main/mainshop/

営業時間:11:00~21:00
定休日:無し
予算:1000円以内(サイドメニュー注文の場合2000円以下)