地下鉄大通り直結、豚丼と味噌が旨いお店!「開高」に行ってきました

DSC_0066_00004
先日、久しく街中で普段行かない地域をお散歩してみようと思いブラブラと歩いておりました。
自分、目的を決めずにブラブラと歩くのが好きなので、気が付くと1時間程経っている事などがザラにあります。

優雅にお散歩をしていますと....
DSC_0063_00001 (2)
札幌の街中を貫く、「創成川」が凍っていました。

お散歩気分でルンルンと陽気だった心に衝撃が走りました。
流石-10℃以下ですね...もし私がYouTuberだったとしたら、恐らくこの氷の上に乗っていたと思います。
これはドボンするヤツですね

さて、余談はここまで、本日も美味しいお店を見つけてきましたよ~!
※店舗詳細情報はページ最後記載しています

では外装と内装をザックリ見ていきましょう!
DSC_0094
DSC_0075_00010
DSC_0064_00002
本日はラーメン屋「開高」さんにお邪魔させていただきました。

店内はテーブル席とカウンター席があります。
カウンター席は仕切りがあり、食べるときも人目を気にせず食べられるのがGood。

雰囲気はタイル壁や、カラフルなイス、とても明るい雰囲気ですね~。

本当にここはラーメン屋さんなのか?
と言う不思議な空気がしますね~。

流石女性御用達の建物、「ル・トロワ」に入っているお店ですね。

DSC_0076_00011
注文は食券タイプ。
地味に小銭が入れやすかったです。

色ごとに麺・トッピング・飯、餃子・ドリンクに分けられていて、見やすいですね~。

DSC_0079_00012
本日はセットメニューの「十勝ホエー豚丼セット(1100円)」を注文。

注文後、店員さんと少しお話をしました。
店員さん「何かに載せたりするんですか?」

私「個人でブログをやっていて、そちらに載せたいのですが...」

店内でカメラを使うと、声を掛けてくれる方が多く、それをきっかけにお店の事を聞いたりできるので、自分にとっては絶好のチャンスなんです。

さて、ラーメンを見ていきましょう!
DSC_0065_00003
十勝ホエー豚丼セット(1100円)
ラーメン・豚丼・ナムル・食後はアイス(バニラと抹茶を選べます)

ラーメンは赤味噌・白味噌・醤油・塩、味噌に強いこだわりを感じられますね~。

本日は赤味噌をチョイス!
DSC_0066_00004
DSC_0069_00006
具材はひき肉・もやし・ネギ・のり・チャーシュー。

お味は、赤味噌独特のまったりとした味わい、コクのある味だが、しつこさが無くズルズルと食べ進めることができた
麺はスタンダードな縮れ麺、卵風味が味噌に負けないように強めだ。
チャーシューは結構厚め、肉々しい食べごたえ。

豚丼とセットなので恐らくハーフサイズなのでしょうか、ペロリと食べることができました。


お次は豚丼です。
DSC_0067_00005
DSC_0071_00007
お肉は部位を2種類使い分けられています。

バラ肉とロースと2種類を楽しむことができます。

お味は、お肉を焼くときに絡めているタレが絶妙に旨い!
バラ肉は甘めのタレとお肉の程よい脂身のバランス、これでご飯が進まない訳がありません。

ロースはタレに負けないお肉の主張が感じられ、それぞれの部位をしっかりと楽しむことができた。


付け合わせのナムルはもやしとキュウリが入っていました。
塩胡椒とゴマ油がかけられており、意外と旨い!

味の濃い物を食べる中で、箸休めにベストですね~。


食後は店員さんに「アイスお願いします!」と知らせましょう。
DSC_0073_00008
味を濃い物を食べた後に、スッキリと食べられるのは嬉しいサービス。

もし「ル・トロワ」に寄る機会がありましたら、是非寄ってみて下さい!

総合評価

DSC_0074_00009
赤味噌と言うと、結構味が濃く、食後にも胃にくると思われがちだが、今回のラーメンに関しては私はスープまでグビッと飲み干すことができたしつこさが少ないのでとても食べやすい

豚丼は是非食べてみていただきたい、個人的には豚丼を食べるためにお店に行きたいくらい美味しかった。

建物が「ル・トロワ」と、男性は少し肩身が狭い気分だったのが残念...

店舗情報


店名:「開高」
住所:北海道札幌市中央区大通西1丁目13 ル トロワ 8 階 ル・トロワ
TEL:011-222-3434
HP:le-trois.jp

営業時間:·11:00~23:00
定休日:無し
予算:1000円以内(豚丼セットは1100円)