すすきの一等地に佇む創業65年老舗天ぷら屋、「蝦天」本店が凄かった!!

「本日は北海道にて雪虫が大量発生!!」

北海道外の方には聞きなれない「雪虫」という生き物、
昔から北海道に冬が来ることを伝えてくれる妖精と言われていますが、みなさん、こちらをどうぞ。
yuki
 妖精?どこからどう見ても虫です。
フワフワが付いたアブラムシとのこと。

コイツがこの時期になると大量発生して、衣類から、髪の毛、口に入ったりくっついたり....
かなり厄介な妖精さんです。

しかし意外な一面もあり、

雪虫の飛行力や生命力はとても弱く、どこか別の場所に付着すると、基本的にその時点で雪虫の生涯は終わります
 なんて悲しい妖精さんなんだ.....



と、前置きが長くなってしまいましたね、
本日は創業65年老舗天ぷら屋

「蝦天」 

さんに行ってみたいと思います!
まずはお店の写真をどうぞ
DSC_0979_00025
すすきの駅からとても近く大きな道路に面した場所にあるので、かなりの実力店かもしれない....

お店の雰囲気は学生が行くにはちょっと勇気がいるかもしれません。
しかし、扉の先には職人さんが作る、最高の天ぷらがあると思えば行かない訳にはいきません!
DSC_0980_00026
お店は空席があれば、予約なしで入店できます。

ランチタイムは11:00~15:00まで、その後2時間ほどお店が閉まり、再び開店するのは、
ディナータイムの17:00~23:00(日祝は21:30)までなので事前に時間との相談を

では入店しましょう!
DSC_0978_00024
写真に写っている方がマスター(職人)さんです。
※撮影許可頂いています。

お席はカウンターと小上がり席がありますが、基本小上がりは団体客向けなので、
今回はカウンターで頂きます!

DSC_0972_00020
 お店全体の雰囲気は落ち着いていて、老舗の雰囲気がしっかりと伝わってきます。

本日は 「夜の天ぷら御膳」大蝦2尾、魚2尾、野菜3点
ごはん、みそ汁、香の物、小鉢、サラダ付きです!

入店した時は恐る恐る「すみません...店内って撮影OKですか..?」と聞いていましたが、
入ってみれば中々明るい雰囲気のお店ではありませんか!


さて、天ぷらは注文してから揚げ始めるので、出来立てが食べられます、
揚げ物は揚げたてが最高ですからね、お口の中を火傷しないように注意です。 


そうこうしているうちに天ぷらが続々登場。
DSC_0974_00021
 大蝦に、シュンギク、見えにくいですが、一番奥にキスがあります。

では、天つゆにつけて頂きます!
DSC_0977_00023
 
....

「蝦がプッリプリじゃないですか!」

蝦が口の中でしっかりとした風味を感じさせてくれます、そこに天つゆが組み合わさって、
更に素材のうまみが出てくる出てくる、
衣は薄く、それでいて、剥がれ落ちたりせずしっかりと定着している、そこに職人の技術があって、
揚げ具合が最高です!!
今まで自分、蝦の尻尾を食べられなかったのですが、このお店の蝦の尻尾は食べられました、
意外と美味しいんですね。 


中々軽い揚げ具合で、サクサクっと食べてしまいました。

シュンギクはシャキシャキとした食感が楽しめ、全く青臭さはありません!
次はキス、魚類はそのお店のレベルが問われると言われています、いかがでしょう?

....

しっかりお魚の味がする...身もホクホクしていて、旨すぎますよ!
他にもイカ、ピーマン、カボチャが出てきました。

特にイカ、とカボチャが印象深かったですねー、
イカは隠し包丁が入っており、厚さも程よく歯でかみ切れるほど柔らかかったです。
カボチャは他店では、見られない分厚さ!
揚げたのに、まるで蒸したかのようなホクホク感に、カボチャ本来の甘味が楽しめました
DSC_0975_00022
みそ汁の具材は、なめこ、豆腐、しっかりお出汁がとられているので、
あっさりしていてとてもおいしいです。

このクオリティが2000円以下で食べられると考えると、みなさん、どうですか?

ただ、お酒を注文すると、突き出し(チャーム)として300円が加算されるみたいです、
意外と良心的な値段設定ですね~。
※もちろん自分はまだ飲んでいませんよ!

気が付けば、御膳に付いている揚げ物をすべて食べていました、
次回来るときは、単品でいくつか頼んでみたいです。


まとめ
手軽な値段で、高品質なサービスとお食事が頂けます!
揚げ物は単品でも注文可能、一品ものから丼物まで幅広く商品がありました。
毎週水曜日は定休日ですのでご注意を。


↓本日のお店↓
「蝦天 本店」 


        
↓合わせてホームページもどうぞ↓
天ぷら 蝦天 



それではまた次回の記事にて会いましょう!


ランキングに参加してみました。
もし記事が良ければ1クリックお待ちしています! 
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村