本日はお家でプチたこ焼き、変わり種が結構当たりだったかも...?

「みなさんはお家でたこ焼きを作りますか?」

学生さんなんかはお家でタコパ!
みたいな感じで結構やっていられると思いますが、本日はお家でパーティーでもありませんが、
ちょっとたこ焼きを作ってみました。


たこ焼きって、外が冷えたと思ったら、中が熱くて、口の中が被災することって
結構あるから怖いんですよねー。

ちなみに自分は、銀だこのようなカリっとした感じより、
ダシが効いたたこ焼きの方が好みだったりします。

今回の記事はなんの変哲もないただのたこ焼きを作る生地記事です。


それでは作っていきます!
DSC_0904_00001
市販のたこ焼き粉にお水とほんだしを入れていきますー。

どのたこ焼き粉を使うによって結構味が左右されるので、割とここのチョイスは大事です、
今回はスーパーの棚に置いてあった物を使います。メーカー見るのを忘れたわけではありません

DSC_0907_00002
油を敷きます、
「ジュジュゥ....」
このタコ焼き器しばらく使っていなかったのと、油を敷くフワフワが焦げる臭いが強烈です。
率直に言うと臭い!!

早く生地を流し込んでしまいましょう。
DSC_0910_00003
生地を流し込んで....

DSC_0912_00004
 具材を投下!
しょうがが同じ所に固まっているので、一部かなり辛いたこ焼きが出来上がると推測。

辛いのは大の苦手なんですよね...クックドゥーの甘口ですら中々の強敵と感じるほど。

DSC_0913_00005
 ある程度固まってきたら、慣れない手つきでクルっと回すと...

DSC_0915_00006
 この通り、多少は様になっているのではないでしょうか?
手前が少し欠けているのは、小さいたこ焼きどうしを合体させたからです、
意外と使える便利技! 

さて、盛り付けます。
 DSC_0917_00007
ソース、マヨネーズ、鰹節をかけていただきます!

....

あっちぃ!(火傷1回目)
なんとかハフハフしながら1個目を飲み込みました....

いいですねー、お家で作るたこ焼きには、お店では食べられない手作りの味がします!
これは美味しいですね~、若干水が多めだったのか中はトロッとしています、
サイズも小ぶりなのでパクパク食べられますよ。


番外編
とある思い付きでホットケーキミックス粉で丸い物を作れるのかな?
考えたらやってみましょう。

DSC_0918_00008
 うわぁ....どんどん膨らんでくるぞ...
素の状態ではちょっと味気ないので、チョコチップを入れてみました。

匂いはホットケーキ特有の甘い香りが部屋に立ち込めます、
これは当たりの予感!?

DSC_0919_00009
 完成です。

一口サイズのホットケーキ玉といったところでしょうか?
ではでは、頂きます!

....

オフォォ....あっちぃ!!(火傷2回目)
上あごが2連続で火傷するとは不覚。

これはいいですねー、デザート感覚でどんどん食べられます、
中で少し溶けたチョコチップも密かな脇役としていい仕事をしており、結構旨い、
メープルシロップや、ジャムなんかをかけても美味しいかもしれません! 


まとめ 
お家で作ると意外と低コストでたこ焼きを量産できるので、お腹も膨れますし楽しいです。
ホットケーキミックス粉で作るのも、かなり有りです、寧ろやってみていただきたい!
どちらとも激アツなので火傷に注意です(経験談)


それではまた次回の記事にて会いましょう!