「過去飯シリーズ」ザンギとうどんが融合した「ザンギうどん」の素晴らしさを感じた一皿

ザンギって知ってますか?

正直言って自分もなぜこの名前なのかわかりません、
だって、唐揚げと何も変わらないと思いませんか?

唐揚げ ザンギ違い、と検索してもこれと言って違いが見つかりません、
北海道内でも唐揚げという人やザンギという人もいて、賛否両論となっています。

そして、街中で見た看板がこれです。
スマホで撮影したので、縦長です)
31
 これは驚きですね....

 うどんに天ぷらなどは聞いたことはありますが、ザンギが入っていると、
「これは行かなきゃダメだ」

という分けてお店に行ってみることにしました。
店舗は狸小路1丁目のわき道に入った場所にあります。


という分けて本日はうどんのお店

「うどん一久」

というお店に行ってきました!
00
お店の内装はカウンター席と、テーブル席があります。

お昼頃には中々混みあいますので気持ち早めで行った方がいいかもしれません。

08
今回はカウンター席にてお食事を頂きます。

お店の方は各地にうどんを食べに行っているらしく、
うどんへのこだわりも中々深いとのこと。

19
 オススメの商品みたいですねー。

今回はみぞれザンギぶっかけを頂きました、
ザンギは単品でも注文できるみたいです。
(メニュー表の写真を撮り忘れた....申し訳ない)


では、店員さんに注文しましょう!

店員さん「うどんは冷たいのと、温かいの、ひやあつのどれにしますか?」

ひやあつ!?
なにやら、 麺が冷たく、汁が温かいものの事をひやあつという物らしいです、
興味をそそられて、今回はひやあつを注文。


48
 みぞれザンギぶっかけ到着!!

中々いいボリューム感ですね~、 ザンギの存在をものすごい感じます。

ではでは頂きます!

....

うどんとザンギって合う。

これはいい意味で期待を裏切られましたね、
しっかりとコシのあるうどんに、ちょっと濃いめの温かい汁、
ザンギと一緒に食べると、肉うどんに近い感覚になりますね~。

さらに、上にかかっているみぞれのおかげでザンギの脂っぽさが控えられています。


そして...うどんが減ってきたら、汁にザンギを浸すと衣が柔らかくなって、これまた美味しい...

一皿にお店の魅力がグッと詰まったうどん屋さんでした!
 
まとめ
このお店に行ったら絶対にザンギを食べること、
お昼には少し混みあうので、若干早めに行くといいかも。
ザンギを汁に浸して食べてみましょう! 


↓本日のお店↓
「うどん一久」 
 


それではまた次回の記事にて会いましょう!