<分厚すぎるヒレカツ>年季の入った店は伊達じゃない。

先日北海道の稚内にて初雪が観測されました!

ここ一週間で大分気温が下がってきましたね、
雪が降ってうれしいことと言えば、札幌で有名な雪まつりはもちろん、
夜景やライトアップなどが大変きれいに映るため、カメラでの絶好のシャッターチャンスなんです!

しかし、降ってきた雪がカメラのレンズに付いてしまい、それを拭くと次は指紋がつく、 
この悪循環は怖いですね... 早いうちにクロスレンズ拭きを買っておきましょう。


では、本日のお店の紹介に移りますよ~。

今日はここ「すみだ川」さんです!
32
 食べログなどでも「札幌 トンカツ」などで検索するとトップに出てくる、
結構有名なお店です。

お店の前に提示されているメニュー表やすみだ川の看板....

いい感じの年季を感じますねぇ。 

もっとこういう雰囲気のお店に学生さんや若い方も行ってもらいたいですねー。

 59
中に入るとこのような階段を上ります。食事前の運動的な 
登りきると左側に横開きの扉がありますので、開けて入店しましょう。

33
 お店の雰囲気はこんな感じに有名人のサインやポスターなどが貼ってあります。

お店を経営している夫婦さん方も、とてもフレンドリーで初雪の話をしたり、
角にあるテレビなどを見たりしてゆったりと待っていられます。

席は全部で12席の3テーブルしかないかなり小さなお店です、
でもなんだかちょっと安心できるような、ホッとするような雰囲気の中で食事をいただきます 

00
メニュー表(表)
18
 メニュー表(裏)

定食、揚げ物、どんぶりもの、カレー、アルコール 
そして、
ご飯大盛り+100円 !!

はい、これは普通ですね。
定食のご飯無しが100円引き!?

これは流石にびっくり、カツを単体で食べるなんて悲しすぎます...

ちなみに、揚げるのに結構時間がかかります、自分も15分か20分くらい待ちました、
お店の方曰く、「最初は衣が崩れないようにするために強火で揚げて、しばらく経ったら弱火でじっくり火を通す」
とのことで、かなりお肉が分厚い印象が受けられます。

それでは、注文した「ヒレカツ定食」を実食!! 
45
おぉ...とてもシンプルながら食欲を刺激される献立、なめこのみそ汁にセンスが光ります。


ですが、なんといってもここのお店の特徴は...
 17
このお肉の厚さ!!

揚げるのに時間がかかっていたのが理解できます、いやー、長い間待ってよかった...

 43
ではでは、ソースに付けていただきます!

...

「口の中がヒレ肉でいっぱいです... 」

サクサクの衣も油がしっかりと切られていて、お肉の味を損ねません!
それでいて、このソースが旨い。
濃いめのソースですが、多めにつけないとお肉の味に覆い隠されてしまいます、
ですので、必ずたっぷりとつけて食べていただきたい

たっぷりとソースを付けて、お肉とご飯を一緒に口に入れる、完璧なレシピが今ここで誕生しました。

            ↓本日のお店↓
 「すみだ川」
 

まとめ
このクオリティはよかったですね、お店の印象としてもお肉の大きさがしっかり頭に残っています。
ただ、ちょっとお値段が1950円(税込み)と少し高いと思いました、
しかし、どんぶり物は1000円以内で食べられるので、これはとてもいいと思いました!

それではまた次回の記事にて会いましょう!